敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】ブルーライト対策とケア方法


敏感肌ならではのご相談に対し、医学的に正しいデイリーケアの観点からお答えします。

季節や環境の影響を受けやすい敏感肌に寄り添い、健やかな状態を保つための知恵が満載です。

ブルーライトの影響についてのご相談

仕事がデスクワークなので、ほぼ1日パソコンに向かって過ごしています。

そこで気になるのがブルーライトです。

ブルーライトを浴びているとシワができると聞いたのですが本当ですか?

もしそうなら、どう対策すればいいか教えてください。

 

ブルーライトの肌への影響

今月はブルーライトについてです。

皆さんは日頃から紫外線対策を心がけていると思いますが、実はスマートフォンやパソコンから発せられるブルーライトも、お肌に悪影響を及ぼすことはご存知でしょうか?

ブルーライトは紫外線に似た作用を持ち、皮膚の奥にある真皮層にまでダメージを与えます。

コラーゲンやヒアルロン酸を作る細胞がダメージを受け、お肌のハリが失われ、シワが出来る原因に繋がります。また、色素沈着を引き起こすとも言われています。

 

ブルーライトの対策方法

対策としては、ディスプレイの明るさを抑えて物理的にブルーライトの量を減らすこと。

保湿などのスキンケアを徹底し、ビタミン類など栄養バランスの取れた食事を取ることで、外側からも内側からも栄養を与え、ダメージに負けない丈夫なお肌を保つことが大切です。

 

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。

 

次回は花粉症シーズンの肌荒れ対策について伺います。お楽しみに。