敏感肌コンシェルジュ

【敏感肌研究室】乾燥している冬のクレンジング剤の選び方


ご相談

もともと乾燥肌ですが、冬は一層乾燥が深刻化します。
目や口の周りは粉を吹いたようになり、時にはかゆみも出るほどです。
丁寧な保湿ケアを心がけていますがあまり改善されないので、
クレンジングが負担になっているのかな?と思い始めました。
乾燥が気になる時のクレンジングのポイントを教えてください。

 

クレンジングについて

冬の真っ只中、乾燥によるトラブルが起きやすい方も多いと思います。今回はクレンジングについてです。

まず、スキンケアにおいて、クレンジングは、実はとてもお肌にダメージを与えやすい工程です。

間違ったクレンジングを行うと、お肌に刺激が加わり、乾燥だけでなく小じわなどのエイジングを加速させてしまいます。

 

乾燥時のクレンジングのポイントは?

乾燥しやすい肌質の場合、ジェルやクリームタイプのクレンジングを選び、皮脂を落としすぎないことが大切です。

さらに、摩擦による肌への負担を減らすため、優しく撫でるように洗い上げ、熱いお湯ではなく、ぬるま湯で流すように心がけましょう。

 

それでも乾燥が気になる場合は?

石鹸オフOKのメイクアイテムを使用し、クレンジングはせず、洗顔のみを行うことをお勧めします。

 

教えてくれたのは 藤原 沙和子 先生
(日本皮膚科学会会員/日本医師会認定産業医/日本乳癌検診学会会員)

敏感肌に詳しい皮膚科医。3人の子供たちの子育てに奮闘するお母さんでもあり、家族の肌ケアについても適切なアドバイスを下さいます。

 

次回は「肌荒れ時のベースメイク」について伺います。お楽しみに。