Index
フェイスマッサージについてのご相談
目の下のたるみや、フェイスラインのゆるみが気になり始めています。
クリームなどを使ったフェイスマッサージを始めてみようかな、と考えて自分なりに色々調べてみたところ 「マッサージをしすぎると、かえってシワを深くする」 という記事を目にしました。
敏感肌がエイジングケアとして美容マッサージを取り入れる場合、 どういったことに気をつければ良いのでしょうか。
必ずクリームやオイルなどを塗ってからマッサージ
今回はフェイスマッサージについてです。
顔の内側には、とても沢山のリンパが張り巡らされています。マッサージによってリンパの流れが良くなると、小顔効果が得られるだけでなく、血行が良くなることによって、くすみや肌荒れの改善も期待できます。
ここで注意したいのが、お肌の表面に摩擦を与えないことです。必ずクリームやオイルなどを塗ってからマッサージをしましょう。
そして表面を擦るのではなく、深層の筋肉を触れるイメージでマッサージします。
皮膚表面に過度な摩擦を加えると、シワの原因になってしまうので気をつけてくださいね。
老廃物を流しだすイメージで
さらに、マッサージする方向を意識することも大切です。
耳周りから鎖骨に向かって多くのリンパ節が分布しています。
老廃物を流しだすイメージで、顔の中央部から外側に向かって、そして耳周りから鎖骨に向かってマッサージをするのもポイントです。
くれぐれも力の入れすぎには注意して、心地良く感じる強さでマッサージしてくださいね。
次回は
「肌あれ時の夏のシャワー」