皆さま、こんにちは!
犬も人と同じように、突然肌トラブルを起こしてしまう事がありますよね。
愛犬フレンチブルドッグの「こま」にニキビ(膿皮症)が出来てしまった際に、セピアウォーターを使用してケアをしたところ、なんと1週間できれいに改善!
そんな驚きの体験談をご紹介します。
Index
口のまわりに赤いできものが!診断結果は?
生後10ヵ月を経過したあたりから、口元や股の間にブツっと赤いできものができはじめ、インターネットで検索しましたが原因はわからず、もしかして皮膚病なのでは!?と心配になり病院に連れて行くことにしました。
病院では、口の周りに発生した出来物にペタペタっとセロハンテープを貼り付けて、なにかを採取、「顕微鏡で確認しますのでお待ちください。」とのことで待つこと10分。
診断の結果はこのようになっていますと先生から顕微鏡の様子を画像でみせてもらいましたが私ではわかりません。「これは何ですか?」とお聞きすると「菌と好中球が戦っているので「ニキビ」ですとの回答。
診断結果は「ニキビ(膿皮症)」でした!
犬のニキビ治療方法とは?
先生のお話しでは、「ニキビ(膿皮症)の治療方法としては、塗り薬がありますが、短頭種のワンちゃんは塗り薬を舐めてしまうのでおすすめできません。殺菌作用があるスキンケアシートをお渡しするのでこちらでニキビの箇所に当て様子を見ましょう。」との事。
それがこちらです。
こちらのシートは動物病院でのみ取り扱っている商品との事です。
診断結果がニキビと分かり一安心したので、さっそく病院で購入したスキンケアシートで治療をスタート!
我が家ではそれにプラスして「セピアウォーター」を使用する事にしました。
治療手順は?
①夕食後にスキンケアシートで汚れをふき取り、患部に当てて殺菌を行います。
病院で購入したスキンシートを患部に当てると少し刺激があるのかニキビの箇所が赤く少し腫れますがすぐに落ち着きます。その後10分放置。
②次にセピアウォーターを直接患部にスプレー!またはセピアウォーターを染み込ませたコットンやティッシュを患部に当てます。
治療結果!
上記の治療手順を毎晩繰り返すこと1週間、このように改善しました。
なぜセピアウォーターが犬のニキビ(膿皮症)改善に?
セピアウォーターは、ミネラルを抱えた細密な粒子(ミセル)が角層奥まで浸透し、皮膚のバリア機能を正常な働きにすることで、ワンちゃん自身の肌の力を呼び覚まします。
また、皮膚が薄くて繊細なワンちゃんでも安心して使用できるよう、防腐剤、合成香料、着色料、アルコールを一切使用せず、敏感肌用スキンケアと同レベルのシンプル処方だから、こまも嫌がらずに毎日気持ちよくケア出来たことが良かったのではないかと思います。
ワンちゃんも毎日のスキンケアで健康に
ワンちゃんの皮膚の厚さは0.1㎜以下と人間の赤ちゃんよりも薄く、とても繊細。ニキビが改善した後も、セピアウォーターで毎日スキンケアを行うことで、肌を常に清潔に保ち肌トラブルの予防をしています。
肌トラブルは、なるべく早期に治療を開始し、皮膚へのダメージが少ないうちに完治することがベストですので、毎日のスキンケアで皮膚の健康チェックも怠らずにしたいですね!
皆さまも是非、愛犬のニキビケアにお試しください!